スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年03月18日

ホワイトベース戦!!のお話し。




3.9ホワイトベース定例会レビューレポ(2014年)

とってもかんたんレビューです。

--------------------------------------------------------------

【フィールド名】ホワイトベース

【場所】千葉県 (最寄り駅)から無料送迎で15分程

【参加日(天気)】2014.3.9.Sun(晴れ)

【料金】3000円(無料会員登録で500円OFF)

【ゲーマー数】50名前後!?

【ゲーム数】ゲームの回転早め,回数をこなしていく感じ.

【フィールド構成】ブッシュとバリケードが半々くらい。白いコンテナが名物(笑)

【備考】車がなくても最寄り駅から無料送迎15分位で行けるのが便利。思った以上に実際はバリケだらけでした。

--------------------------------------------------------------

【場所】千葉県。電車(+無料送迎)で行ける貴重なフィールドの一つ。

【料金】3000円→ 無料の会員登録して500円OFFでこの価格。土日定例会の料金としては普通くらい。

【ゲーム数】ゲーム数は多め,回数をこなしていく感じでした。待ち時間が少なくて満足できました。

【フィールド構成】バリケード7:ブッシュ3くらい。イメージ的には ひらけたバリケードの迷路 みたいな感じ!?

--------------------------------------------------------------




出動メンバー,

Y君:なんと以前から当ブログを見てくれていたとの事で驚きました。この日はミニミ,MP5の2つを使い分けて参加していました。フィールドの特性も教えてくれました。ミニミでサポート射撃をしたり敵と近接戦闘をしたり幅広いプレーで共に楽しみました。

ジョニー&管理人:スタートダッシュしたり,コンテナ内へ突入したりして割と積極的に前へ出たりして楽しみました(笑)一番記憶に刻まれたのはスタートダッシュして敵の目の前に切り込んだ回です(笑)管理人がフルで相手を抑えつつジョニーが2名のヒットを取りました。色々と適当に楽しみました(笑)



当日の朝,

・最寄り駅の白井駅近辺で昼ご飯を買いたかったけど近くに店がなにもない!!あるのは開店前の巨大なケーズ電気のみ(笑)いきなりのサバイバルですね。そこでジョニーがスマホを使い周辺のコンビニを検索(笑)近くにファミマがある事を発見。200メートルほど歩いてファミマへ。お昼を買う。


白井駅から無料の送迎車でホワイトベースへ向かう,


AM8:50

ホワイトベースへ到着!!


AM9:00

Y君合流!!


--------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------

・ジョニーと共にスタートダッシュを駆ける!!

スタートと同時に

とにかく全力で走る!!走る!!!フィールドの半分を超え敵の目の前まで走りこむ!!もうこの時点で敵が目の前に散り始める姿が飛び込んできました。そしてすぐに丸太のバリケにズサァーと隠れる!!と同時に管理人は前方バリケに飛び込んだ敵2人にフルオート射撃!!!さらにそれだけでは大勢に撃ち返されるので右前方全面に制圧射撃を行いました。

目の前に広がるバリケにどんどん撃ち込んでいきます。

この時ジョニーが叫びました、

ジョニー「1人やった!!!」


管理人「了ッ解ッ!!!ロォォォォッォォォxーーーーディング!!!!!」

ガシャン!!!

再び前方に制圧射撃!!!目の前に広がる大勢の敵が一人でも頭を出さないように。撃ち返してこないように敵の隠れるバリケに弾を撃ち込んでいきました。


すぐに切れる弾(笑)


管理人「ロォォォォッォォォxーーーーディング!!!!!><!!!!!」


ババババババババババッバ!!!と長いバースト射撃を広い範囲に撃ち込む。


ジョニー「1人やった!!!2人やった!!!」


管理人「よおおっし!!!やった!!!!!!そのまま左を頼むっ!!!」


ジョニー「了解ッ!!!」


しかし、段々と敵が弾を撃ち返し始める......


ジョニー&管理人が隠れる丸太のバリケに弾丸が勢いよくバチバチと着弾し始めたんです......


そして左方向を見てみるとまだ味方が前進していませんでした。ただY君が後ろから援護射撃をしてくれている!?!?


敵の目の前に切り込みすぎた俺達は敵の目と鼻の先で孤立していました。数分経ったのに味方の前進が遅れているのかっ!?


いいえ、ただ単に俺達2人がやたら目の前に飛び出しすぎただけです(笑) 結果的にジョニーが2人をやれましたが....。


この時、一瞬思いました。


あぁ。。。これダメだ。


そして俺達への着弾も正確になってきました。敵の大半に俺達の位置が伝わったのでしょう。

とその時、、、、ジョニーが被弾。


俺一人だ.....


そして左をカバーしているジョニーがやられたので左方向を隙間から見ると

敵が前進してきてるっじゃん!!!

あぁ~~こりゃダメかもな...。まぁ左は後方に味方が居て遠くから撃ってくれてるから任せて俺はこのまま右から撃ち込もう!!


どれどれ...


うっわ!!!!もうそこまで来てる!!!敵と目が合う。


と同時に右肩をバチバチバチッッ!!!と撃たれました(笑)


--------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------

その他の出来事,


・コンテナ内への突入

・コンテナ内でジョニーと敵を待ち構える

・カバー&前進 で連携。声とハンドシグナルで連携。

・ジョニーがコンテナの中に入る というジェスチャーをしてきました(笑)管理人は痛くて危険なコンテナ内CQBは避けていましたがジョニーが行くと言うので一緒に突入する事にしました(笑)やはり仲間が居ると行動できる幅が広がります!!







ジョニーと2人でカッティングパイでお互いの死角をカバーしつつ意を決してコンテナ内へ突入!!!

中が暗い!!!

俺達2人はCQBの動きに切り替えてコンテナ内を進んで行きました。

先が真っ暗で見えないコンテナ内を進む恐怖。外からの着弾でコンテナ内にはバチンバチンガチン!!!と音が響き渡ります。2人で前へ進みましたが管理人は外から味方に撃たれてしまいました....

ジョニーのその後は分かりません(笑)








--------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------

以下はシールズ戦おまけ話し。






ブッシュの中から ゆっ~~くりと前方を覗き込んでみると.....


そこには敵ゲーマー2名のペアが目の前に居ました.


そして何だかこちらの方向をキョロキョロと見ています。

そしてジッとこちらを,オレのほうを見ています(笑)

しかし,ただ単にこちらの方向を見ているだけなのか?または,オレに気付いてオレを注視しているのか?このどちらなのか分かりませんでした。

そして,そのうちの一人がこちらに向かって声を上げました,


敵「黄色ですか!!??」





オレ「....。(バレてるか......)」

オレは"ゆっくりとゆっくりと"M4の銃口をローレディポジションからこの相手に向けました.

----------------------------------------------------------------------------------------

ここで大事なのは焦って素早く相手に銃口を向けない事です(笑) 「ガサガサッ!!バッ!!」と素早く相手に銃口を向けると相手に銃口を向ける前にこちらが撃たれてしまいます.相手の銃口はすでにオレに真っ直ぐに向いているんです(笑)相手はあとは「引き金を引くだけ」に対してオレはローレディポジションから相手にm4を向けて,狙って,引き金を引かなくてはなりません.超絶接近戦では,この弾を撃ち込む動作の数,数秒の差で先に撃ち込めるか先に撃たれるかが決まります.しかも痛いです.

----------------------------------------------------------------------------------------

この経験があったのでオレはM4の銃口を草木を縫うように ゆっ~~~くりと 相手に向け、ドットサイトの赤点を相手の首の下辺りに重ねた.


したら次の瞬間,

敵「黄色ですか!!!??」


こ の 緊 迫 感 ..


オレ(脳内)「....。(もう次はないな.....)」

---------------------------------------------------------------------------------

(オレの脳内選択肢)

これで嘘をついて「黄色です!!」はルール違反になるだろう...じゃあどうする!?

素直に「赤です」 と応えれば 次の瞬間 弾丸が飛んでくる.しかも超近距離.顔に当たれば物凄い痛さだ.

もうこの段階でこれ以上グダグダと頭で考えている執行猶予はないと感じていました.

相手は押し黙るオレに今にでもこの瞬間,引き金を引いてフルで撃ち込んでくる0.5秒前だ.と判断.

---------------------------------------------------------------------------------

そんなことを頭のなかで考えていると再び,


敵「黄色ですかぁぁ!!!???」

3度目の問いかけ。

オレ(脳内)「ダメだもう撃たれる.先に撃とう.」

オレは相手の度重なる問いかけに引き金を引いて応えようと決心し,人差し指をグイッと引こうとしたその瞬間.....




先に
相手が発砲!!! 弾はオレのだいぶ左にバチバチバチバチ!!!と着弾.
オレもほぼ同時に引き金を引きました。
そして次の瞬間.右肩辺りに被弾,相手をヒットできたのかはよく分かりませんでした(笑)


ちなみに歯に被弾して歯が吹っ飛ぶのを避ける為にこの時.歯を食いしばって口をへの字にしていました.サバゲをやっていると実際遭遇するんです.歯に被弾して歯が割れる人に...。







  

Posted by 東海大サバイバル at 00:32Comments(0)ホワイトベース

2014年03月14日

集中砲火を受ける(泣)

あの時は確か,

管理人の判断により3人で中央のバリケの裏に固まりました。

最初はそこから各自,敵を撃ったりしていて良かったのですが...

時間が経つにつれて次第に味方が押され敵がジワジワと近付いてきました。

それでもそこへ居座り続けて敵を撃ち続けました。

結果:敵全体に居場所が伝わり,四方八方から弾が飛んでくるようになりました。で,管理人もやられジョニーもやられ,その後はどうなったのか分かりません(笑)これはよくあるパターンです(笑)本来なら押され始めた時にバックするべきでした(笑)ただ,バリケに居座って押さえきれる時もあるのでサバゲー中の状況判断はとても難しいし正解はないのかもしれません(笑)重要なのはその時にできる"ベストな判断行動"をする事ですね(笑)

そんな時に撮った写真を紹介します(笑)ちょうどメンバーのマグチェンの様子が写っていました(笑)空マグを地面に落としている時。それはとても切迫した状況に陥っている事を意味します(笑)



ジョニー「ローディンッ!!!!!」
ジョニー「ラァスト!!!!!マァグ!!!!!!!」















話は飛びますが帰りは寒い中,アイスを食べて帰還しました(笑)

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

AM9:05
ホワイトベースへ降下!!






ロープが吊るしてあってみんな遊んでいました(笑)ロープを上に登っていくのは筋力と技術がないとできないんだなと思いました(笑)












-----------------------------------------------------------------------------

※各写真は演出です。

※文章や表現に一部演出も織り交ぜています。
  
Posted by 東海大サバイバル at 19:05Comments(0)ホワイトベース

2014年03月13日

さばいばるテクニック。








---------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------

さばいばるテクニック。inホワイトベース


さばいばるテクニック その1:走り撃ち。




走る!!M4を相手に向ける!!!





グッと相手に狙いをつける!!!!

命中率は3%程でしょうか。






さばいばるテクニック その2:左撃ち。

スイッチ射撃で銃撃戦テクニックの幅が広がります。






やりがちなミス:銃を持つのを忘れる。

さあ!!目の前に敵だ!!撃つぞ!!と銃を構えたつもりが銃を持ち忘れていた。よくあるミスです。





さばいばるテクニック その3:木と一体化。

着ている迷彩服と木の色が似ている時は木と一体化する事で敵の目をあざむく事ができます。忍者の隠れみの術を参考に編み出した管理人オリジナルテクニックです。コツとしては可能な限り木と密着する事。顔を木にうずめる事。絶対に気付かれない,と祈る事,信じる事。木になりきる事。1ミリも動かない事です。このテクニックで実際,敵が数名,真横を過ぎ去って行きました。そして敵が過ぎ去って行ったら敵を背後から撃つ!!成功と失敗がはっきりするテクニックです。


これはさすがにねーよwww と思うかもしれませんが本当に真横を気付かずに通り過ぎて行った敵が何名も居るんです。その通り過ぎて行った敵を背後から撃ったら

「!!!!えっ!!!どこから撃たれたの!?!?!?!?!?!??えっ!?!?!?!?」

と,とても驚いていました。これは実話です。  
Posted by 東海大サバイバル at 19:30Comments(0)ホワイトベース

2014年03月12日

ジョニータクティカル.com




ジョニータクティカル.com

ジョニー氏:2011年より世界各地の戦闘に参加し実戦で得られた実経験を元に常に使用ウェポン、タクティカルテクニックを研究実践している。この日は代表から貰ったAKを使用。ハンドガンは信頼性(安定作動)の高い東京マルイ(グロック)を使用。最近、バンドを結成しドラムを担当。




超接近戦でのハンドガンさばき。

腕を伸ばす余裕もない超近接戦闘時のガンハンドリング。













実戦での射撃精度はシューティングレンジでの射撃精度の半分程に落ちると言われているが、CQB~森林戦~市街地戦~と多様な戦場を経験してきたジョニー氏の実戦での射撃精度は高い水準だ。

この日、ジョニー氏のハンドガンのドロウ、射撃テクニックのトレーニング会が予定されていたがセキュリティー上の理由で急きょキャンセルされた。





片手でスライドを引く方法の一つ。

足でハンドガンを挟み込みスライドを引く。片手しか使えない状況はサバゲでもたまぁ~にあるので使えるテクニックである。







ジョニー&Y君のフォーメーション射撃姿勢の一例。

高さを変えて1人の敵にダブルで撃ち込む。この日はこのように3人で連携して進撃した場面もありました。





Y君の火力支援にカバーされながら進撃した場面もありました。

Y君使用のミニミはこれ以上重くなると大変なのであえて光学機器は載せていないとの事。なるほどです。この光学機器が載っていない本来のミニミのカッコよさはグッときますね。管理人もいつかミニミ欲しいん...です!!確かA&Kのミニミと言っていました、快調作動していました!!

あとこの日はY君にホワイトベースフィールドの特性なども色々と教えてもらえてとても役立ちました。有難う御座います!!情報を得るのもサバイバル!!情報戦の一環です(笑)










  
Posted by 東海大サバイバル at 19:30Comments(0)ホワイトベース

2014年03月11日

MP5SDシリーズカスタム+AK,416【inホワイトベース】



先日のホワイトベース戦でメンバーが使用したウェポンをかんたん紹介ッ(´・ω・`)記述に間違いがあるかもしれませんがご了承下さいませ(´・ω・`)

まずはこのMP5のサイレンサー仕様。

このMP5はマルイではなくG&G製。ここ最近G&Gはだいぶ普及してきたように感じます。それにしても、、こいつは、、、かっこいい、、、何でもかんでもレールを使ってポン付けできる昨今、、あえてフロントのサイレンサーに金具を使ってフラッシュライトを巻きつけているこの仕様、、

カッコよすぎでしょっぉぉぉおおお!!!!(´ロ`;;)!!!!!





A&K製のミニミ。

問題なく作動して火力を発揮していました。この火力にカバーされつつ前進したりできました。重量がありますが本人の体力により前線での激しい撃ち合いにも対応可能だったのが凄い!!体を鍛えている人はやはり違います。管理人も軽い運動を日頃できないかなぁと考えているのですが....(笑)

何か最近は健康志向?が広がってきて駅前とかに色々とスポーツジムとかが増えてきたような気がします。適度に体を動かすと逆にリフレッシュできるので何か運動したいなぁと。



ちなみに、
このMP5に載せられているドットサイトは実物のVortex StrikeFire です。この実物ドットサイトは管理人も欲しいと思っていました。実践での使い勝手を聞けてすんごい参考になりました。




ストックも丈夫そうなタイプですね。

全体的にマルイのMP5よりも剛性が高いでしょう。サバゲではエアガンの剛性の高さもとても大事だなと感じます。






管理人もいつかこの構成は是非やってみたい!!

MP5も持っておきたいウェポンの一つです。






そしてこちらはAK。

確か左のAKは当チーム代表から貰ったと言っていました(笑)何か初速が40台でスタッフの方に 「優しいですねwww」 と言われてました(笑)管理人は ちょwwwそんな初速で大丈夫かwww と思いましたがwwwでも確かこのAKでヒットを取っていたジョニーはやはり上手い。

で、隣の短いAKはバックアップで持ってきたマルイAK。ジョニーはこの2つのAKを使い分けて1日戦っていました。





これは次世代416です(笑)

スタッフの方に「このグリップが二つ付いてる感じがカッコイイ」 と言われた事もあります(自慢)。


-----------------------------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------------------------------

以下は休憩中のようす(´・ω・`)










休憩中は,

ご飯を食べたり、エアガンを調節したり、進路の話をしたり、グッタリ疲れて沈黙したり、雑談したり(笑)楽しく過ごせました。

あと,

フィールドには充電できるコンセント(無料で使用可)、飲料の自動販売機もあるのでとっても便利でした(´・ω・`)。昼ご飯も朝に受付で注文しておく事ができます(500円)。

昨今ここまでサービスと設備が揃った有料フィールドが各地に増えてきたのはとても嬉しいですね(´・ω・`)







3.9ホワベ出動メンバー:ジョニー、管理人、Y君(現地合流)




【以下,チーム内連絡】


3/15(土)東京OPS定例会出動(案)に参加メンバーがある程度集まっております。他にも参加希望の方などが居たらメンバーサイトで確認してみて下さい。

・ブログを更新してくれるメンバーを常時募集中です!!記事内容を送ってくれてもOKです!!ブログを書いてくれる方は学内代表まで是非一報をお願いします!!

・メンバーサイトに各種出動予定やイベント案,学内代表からの連絡が記入されますのでチェックのほうも宜しくお願いします。それでは皆様,良い春休み!!を送ってください!!

・メンバーも随時募集中!!4月にはまた新加入メンバーも増えると思われます!!



  

Posted by 東海大サバイバル at 19:05Comments(0)ホワイトベース